So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカー日本代表「不動のエース」本田圭佑の存在感!

20150328-00010001-sdigestw-000-7-view.jpg




<スポンサー リンク>







サッカー日本代表『不動のエース』

本田圭佑の存在感は

やはり別格でした!




新体制の船出で
"背番号4"が示した満点回答
72分からの途中出場で1得点・1アシスト




78分に滞空時間の長いクロスで岡崎の先制点をアシストすると

その5分後にはゴール前のこぼれ球に詰めてチームの2点目を決めた。


圧巻のパフォーマンス


ただ、本田が見せたのは、こうした結果だけではない。


"背番号4"がピッチに立った72分以降の日本の攻撃は

明らかにそれ以前とは質が違った。



顕著だったのは

最終ラインやボランチからの縦パスの本数だ。


本田がDFのギャップにタイミング良く入り込み、後列からボールを引き出す。

そして、DFを背負いながらフリーの味方に確実につなぐ

あるいは軽やかなターンで前を向いてゴール前に迫った。


前線に確固たる起点ができた日本は

こうして次第に圧力を強め、先の2点につなげたのである。




「(途中出場で)流れを変える役割を求められて

ふたり(本田と香川)が入ってからすぐに変えられたと思っているし

ゴールという形につながって本当に良かった」



監督が代わり、戦術やシステムも変わった。

しかも、途中出場という難しいリクエストにも

満点回答を出した本田は、こう自己分析するのだ。



「なにかが変わることに対応する力は、自分の強さのひとつ。

逆にそういうところを取ったら、対してスピードもないし、個人技もないってなるから」



この対応力こそ、本田が長く日本代表の中心として活躍できる所以なのだろう。


「本当の(ハリルホジッチ監督の)スタイルは、ここからなんじゃないかと思う」



手探りながらも

新体制発足から1試合目で勝利につながる決定的な仕事をこなす。



10年の南アフリカ・ワールドカップから君臨する不動のエースは

世代交代を推し進める新体制でも主軸から外れることはなさそうだ。





<スポンサー リンク>








1日1回クリックで応援してください!


?



 



スポンサーリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。